今年もよろしくお願いいたします。
アイキャッチ画像はセピタリカ大陸冒険記に出てくるウサギ獣人「メルちゃん」(2023/01/03時点)
去年の振り返り
アツマール終了
2022/12/20
前触れもなく発表で非常に驚いた。
ツクール製(MV,MZ)との連携が非常に充実しており、スマホでプレイできる点がとても良かった。ニコニコというブランドもあり多くの方にゲームを遊んでもらえた。
アツマール運営側も収益性の部分は意識しており、有料ゲームキャンプ等企画をいくつも出してきた上、一部の作品を書籍化しようとするなど、懸命な仕事ぶりだと見受けられた。
2023/01/03時点で全ゲームをアツマールに投稿しているため移住先を探すことになりそう。
ニコニコ生放送で遊べるニコ生ゲームは継続する方針で、キャンプや企画を行っているのでそれに特化する道も十分価値があると考えている。
ギフトやコメントで追加動作するゲーム「ミュレイ社」は大幅な改修を加えるか公開を中止するかの二択を迫られている状況。
そんな殺生な、助けてくださいまし。
円安の功罪
円安でドル建てで購入した米国ファンドはプラスであったものの不安定な値動きを繰り返し、売買の判断ミスも何回かあった。売ってドルで持っていても今度は円高におびえる日々が続き気が休まらない。レンタルサーバー代の足しにはなった程度。
Unityアセットストアでいつか使うと信じて色々買っているのだが(賛否両論)、ドル換算になるため、純粋な値上げとなった。
ニコ生ゲーム
ニコ生ゲーム「料理祭」をアツマールにリリース
イベントに参加し見事対象ゲーム(大賞ではない)に選ばれた。
オリジナルノートとamazonギフトを頂いた、結構うれしい。現状、ブルーオーシャンの分野ではあると思う。機会とアイデアがあればまた作りたい。
AI絵師あらわる
お絵描きAIが実用的なレベルに到達し、各同人販売サイトに作品が大量発生するという事態が発生した。クリスタも試験的に機能を入れようとしたが頓挫した。
小説の挿絵・表紙などの補助としてはハードルが下がるため画期的だろうと思う。ただ、それらの作業で食べてきた人は辛いだろうとも思う。
AIに描かせるための呪文の習熟は必要で、いくつかまとめられている。
一次創作なら助けにもなるし、脅威にもならないと考えている。作品を生み出せるのは自分しかいないと自負することが大切。
今年の目標
ゲーム移住先検討
最優先課題
魅力的なサイトがいくつも紹介されており、すべてに公開を狙うのも手。その場合は更新する際の手間がリスクになる。
長編ゲーム「セピタリカ大陸冒険記」のセーブデータの救済が必要、この時代にあってデータが消えた場合、再プレイをする気に中々ならないと思う。昔ポケモン(GBA)のデータを消されたことがあったが、あれは皆と遊ぶ機会になる上、面白いからモチベーションになるため乗り越えた。何らかの対応ができないか検討する。
新作ゲームを出す
「悪霊海殺人事件」系列のゲームとUnityを使ったゲームを出していきたい。
時間は思ったよりも限られている、やれるところまでやるのみ。
どこかでサーバ維持できる程度には利益も確保する方法を見つけていきたい。